iLife

iPhone生活向上委員会。iPhoneにまつわる情報を記載しています。

Appleへの問い合わせ方法

こんにちは、くねひこです。

 

iPhoneユーザーの強い味方、Appleのサポート窓口。

土日祝日関係なく、9:00~21:00まで営業してくれています。

夜も遅くまでやっているので仕事している方にもありがたいですね。

電話するときは困ってるとき、つまりテンパってるときだと思います。

しかし、問題をいち早く解決するには「何をどう困ってるのか」を 上手く伝える必要があります。

いざ問い合わせることに備えて、 事前に以下を覚えておくと話がスムーズになるので参考にしてください。

 

まず伝えるべきこと4つ!

  1. 氏名
  2. 自分の電話番号
  3. Apple ID
  4. IMEIという製造番号(もしくはシリアル番号)

この4つを言わないと”受付”が完了しないため本題に入れません。

聞かれる前に言ってしまうくらいがちょうどいいです。

 

Apple IDとは

 Apple製品を使用する方は全員持ってます(厳密に言えば全員ではないが)。  「Apple ID」と「Apple IDのパスワード」を混同してる方が多いですが、

   Apple ID → xxxx@icloud.comなどのメールアドレス。

        iOS10.3以降であれば、設定/ユーザー名/名前の下に記載

   Apple IDのパスワード →アプリをダウンロードするときに入力する複雑なや(大文字小文字数字)

 

IMEIとは

 製品1台1台に割り当てられている固有の番号です。

  画面からの確認方法:

    設定/一般/情報/IMEI :35 XXXXXX XXXXXX X の15桁の数字。

  画面から確認できない場合は、

  本体が入っていた箱の底面、SIMカードを抜いてSIMトレイに印字

  iPhone5/5s/6/6plusは本体背面に印字

 

ホントに困ってるときに

Apple IDってなに?」「IMEIってなに?」とならないようにしておきましょう。

そうすれば、本題はスムーズに解決できることでしょう。

 

Appleサポートページ

 

ただ、なんでもかんでも電話するよりかは、

Appleのサポートページを見てからのほうが良いと思います。 案外解決できます。