iLife

iPhone生活向上委員会。iPhoneにまつわる情報を記載しています。

iPhoneユーザーはPCも所有しましょう

こんにちは、くねひこです。

 

iPhoneお持ちの方でPCを持っていない方って結構いらっしゃると思います。

ネットでちょっと調べごとするときって、

iPhoneでパパッとやってしまったほうが楽ですからね。

スマホタブレットが普及した昨今ではPCの必要性を感じづらいのかもしれません。

ただ!普段使ってるiPhoneに何かが起きたらどうしますか?

普段は問題なく使えていても悲劇は突然訪れます。。。

①紛失

②水没などの致命的な損傷

③突然のリカバリーモード(画面にiTunesと充電ケーブルの絵が出てきて使えない状態)

と、このように色々なことが起きる可能性があります。

 

紛失してしまった場合

・PCがあればicloud.comというサイトから遠隔でiPhoneの居場所を探せます。

 実際に紛失してしまったことがあるのですが、見事に見つけ出せました。

 

水没などの致命的な損傷の場合

・定期的にPCでバックアップを取っていればデータを復元出来ます。

 PCを持ってない方は自宅にWi-Fi環境がないことも多くiCloudへのバックアップも期待が薄いです。

 

突然のリカバリーモード

・これはPCがないと対処出来ません。Appleのサポートに問い合わせてもどうにもなりません。  iPadを持っててもどうにもなりません。PCさえあればあっさり解決する話です。 

いまはスマホより安い金額でPCも買える時代です。 是非導入をおすすめします。